About Life, or Chess.

チェスについて、綴っていきたいと思います。

イタリアン・ゲーム

 こんにちは,今日は『イタリアン・ゲーム』について見ていきたいと思います.

 イタリアン・ゲームは15~16世紀に整備された最古のラインのひとつと言われており,現在でも指され続けている形です.

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Figure.1 King's Pawn Game : 1. e4

 初手は1. e4とやってキングズ・ポーン・ゲームと呼ぶのでした.手の狙いはセンター支配への足掛かりとしてポーンを送り出すこと,そしてf1のビショップの活用を図ることですね.ビショップはc1にもあるので,なぜBc1ではなくBf1の活用を優先するのか,というのは後述します.

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Figure.2 Open Game : 1. e4 e5

 対する黒の初手はいろいろ考えられますが,1. ... e5これで戦型はオープン・ゲームに定まりました.チェスの初期配置は線対称なので,ビハインドを背負っている黒としては無理に線対称を崩さなければ戦線拮抗のままにドローへと持ち込めるのではないか,というのは合理的な考えですね.また,ポーンは将棋の歩兵と違って1マス前のピースを取ることが出来ないので,こうして対峙させてしまえば相手のポーンはこれ以上進んでくることができません.5段目まで歩を繰り出す『位取り』という概念が将棋にはありますが,前線を押し込ませない,というのも軍師の大事な考えです.

 ちなみにここで黒から手を替える選択肢としてはc5(シシリアン・ディフェンス),e6(フレンチ・ディフェンス),c6(カロ・カン・ディフェンス),d5(センター・カウンター),g6(ロバッチュ・ディフェンス) ,Nf6(アリョーヒンズ・ディフェンス)などなど,たくさんあると思います.

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Figure.3 King's Knight Opening : 1. e4 e5 2. Nf3

  白2手目は2. Nf3と右からナイトを跳ね出してe5の黒ポーンに圧力を掛けに行きましょう.ナイトというのはポーンを動かさなくとも初形から跳ねることができるという特徴があります.ということは,ポーンの動きを翻弄するのにも非常に役立つということ.このためマイナーピースといえどポーンが多い序盤では非常に力強い切り込み隊長になり得るピースです.

 また,この手はとてもチェスの序盤を考えるうえで大切な示唆を私たちに与えてくれます.それは,『相手の指し手を咎める』つまり,相手が指した手をマイナスにしようとするという考え方です.

 黒は白がe4と進めてきたのでe5とぶつけて様子を見たわけです.この手を指したからこそ,2. Nf3とナイトを跳ねた手がe5のポーンに当たっています.逆説的には,1. ... e5としなければ2. Nf3でポーンに圧力を掛けられることなんて無かったとも言えますね.これが相手の指し手をマイナスにする,という考え方の,とても基本的ですが重要な表出のひとつです

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Figure.4 1. e4 e5 2. Nf3 Nc6

  応じる黒2手目は2. ... Nc6これは白と同じくナイトを活用しながら,Nf3に睨まれているe5のポーンを応援する一手です.どういうことかと言いますと,1. ... e5 2. Nf3で何もしないと黒は次に3. Nxe5とeポーンを抜かれて非常にキングの前の風通しがよく心許ない状態になってしまいます.しかし,2. Nf3にNc6としてe5に紐を付けることで,白が何が何でも3. Nxe5としてきたら3. ... Nxe5とこれを取り返すことができるわけですね.ポーンとナイトの交換はとても分が悪いので,白としてはこれを敢えてやることもないだろう,というのは自然に思われます.さきほど,『相手の手を咎める』という考え方を紹介しましたが,この『相手の狙いを封殺する』,というのも互いに1回ずつしか動かせないこのボードゲームではとても大事な考え方になります.

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Figure.5 Italian Game : Figure.4 ~ 3. Bc4

 ここで白が3. Bc4と動かしたこの局面までが,イタリアン・ゲームと呼ばれている流れです.こうしてみると,チェスのオープニングの名称というのは出世魚のようなところがありますね.同じ魚でも体長によってツバス→ハマチ→メジロ→ブリと名前が変わる,あれに似ていると思うのは私だけでしょうか?

 さて,なぜBc1ではなくBf1の活用を優先するのか,という答えのひとつをここで提示することができます.f1,g1が空いたことで,白番は次にキャスリングをする権利を掌中に収めることができました.いわば掃除をしながら布団を敷いたようなもので,これでいつでも暖かいお布団にもぐり込むことができますよ,というわけです.実際,ここまでの駒活用に無理なところが無く,なおかつ最速でキャスリングを可能とするこの手の流れはチェスの序盤の中でも『最も効率的』であると言われています.

 

 ところで,Bf1をどけるなら他にもオプションがあると思いませんか.到達可能なマスはa6,b5,c4,d3,e2とあり,そのどれでもキャスリングの権利は手にすることができます.ということは、比較検討の材料はビショップの活躍が見込めるか,あるいはセンターコントロールにどの程度このビショップを参加させることができるか,ということになります.

 一番価値の低いムーブはなんでしょう?

 それはもちろん,Ba6ですね.次にbxa6と取り込まれてしまってこれはまずいです。

 次に指したくないのは,私はBd3ですね.なぜならば,e4のポーンがe5と鍔競り合いをしている現状では,ビショップは斜めすべてに利きがある(この利きのことをダイアゴナル,と言います)ピースなのに,半分しか活かせていないことになるからです.同じ理由で,ビショップを自分から見て1段目(バックランク,と呼びます)に置くのは特段の理由が無い限りは避けるべきでしょう.

 自分がいるのと同色のマスを支配するポーンに囲まれているビショップというのはそのままでマイナスポイントとなるわけではないのですが,ポーン・ブレイクが上手くいかないとそのまま作戦負けになりやすいポジションではあります.

 Be2はどうでしょう.利きを増やしてやることがマイナーピースであるビショップの活用を図るということなら,b5やc4にはやや劣ります.また,クイーンと利きを重ねる手は一概に悪いという訳ではないのですが(こういうのをバッテリーと呼びます),せっかく空けた女王の道をみすみす潰してしまうというのも気にかかります.

 とすると,ビショップのアルバイト先としてはb5かc4か,というところになります.

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Figure.5.1 Bishopを何処に持って行こうかしら

 

 結論から述べると,どちらもありだと思います.実際に,どちらのオープニングも今日で頻発するラインです.

 Bb5と出た局面はルイ・ロペスと呼ばれるオープニングですね.1. e4 e5 2. Nf3 Nc6の後の3手目としては現状最多で,続くBc4の2倍程度の採用率を誇っています.このラインについては,項をあらためて説明しますので悪しからず…….

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Figure.5.2 Ruy Lopez : (Figure.4 ~ 3. Bb5)

 本筋に戻りましょう.3手目に3. Bc4と出て,白から戦型をイタリアン・ゲームに定めたところです.ここでBc4と出た手の狙いについて,私と少し考えてみませんか.

 Bc4と出たビショップが狙う先,それは敵陣のアキレス腱であるf7のマスに他なりません.

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Figure.5.3 f7はどうしてウィークポイントなのか

  なぜf7は弱点なのでしょうか.上図5.3をご覧ください.わかりやすく,白のピースはBc4だけにしてみました.

 たとえば,白丸で示したf7のマスにポーンやクイーンがあったらどうでしょう.……そうです,これはチェックメイトですね.Bc4がf7に虎視眈々と睨みを利かせているので,取ることができないからです.ちなみに,なぜ斜めに利きのあるピースなら何でもメイトになるんだから,と私がビショップを挙げなかったことを疑問に思った方はいらっしゃいますか?これは簡単な種明かしですが,チェス・プレイヤーとしては呼吸をする如く頭に置いておかねばならない鉄の掟です.則ち,同じ色のマスを同じ色のビショップが踏むことはない,というものですね.

 白丸のマスにあるピースがナイトだったなら?これはQd8とRh8という相手のメジャーピースに両取りを掛ける手になり,やはりBc4の援護があるので黒はこれを取り除くことができませんね.このように,f7はチェスピースの初期配置という構造上の,いわば初期不良なのです.まあ,忘れてはいけないのは,この欠陥は自陣にもあるということです.いつだって,他人の瑕疵を見つけたら自省をしなくてはならないのですね.

 

 ここまでがイタリアン・ゲームと呼ばれる流れです.

 ここからは3. ... Bc5と出てジョッコ・ピアノにするか,3. ... Nf6と出てトゥー・ナイツ・ディフェンスにするか,或いは他の手を選ぶか,その選択は黒に委ねられた……というところで一端の締めにしようかと思います.

 

【終】