About Life, or Chess.

チェスについて、綴っていきたいと思います。

はじめに

 

 初めまして、小夜と申します。

 日本の友人は私を「さよ」、中国の友人は"xiao ye"などと呼びます。

 チェスを広めたい、というのは大袈裟ですが、

  ① 私の知識を整理する

ことで、

  ② 私が教えて貰ったように、誰かのチェスのimproveになる

ようなことがあればいいなと思って記事を書くことにしました。

 

 2、3年前のことだと思いますが、オープニング理論の説明などがなかなかわかりやすいと評判のチェス・ブログがこの『はてなブログ』にありました。私のチェスの師が書いていたのですが、序盤だけでなくチェス・プロブレムや統計、はたまたコンピュータの基礎理論からチェスをモチーフとした創作にいたるまで幅広く手掛けていたものの、突然に閉鎖してしまったものです。先行のそういったものに敵うかはわかりませんが、私らしく気ままに綴って行けたらと思います。